猫と学ぶ、はるまきの作り方

春巻ねこです。物語のようなものを書きます。書きながらの公開なので、随時加筆訂正しますが、大筋のストーリーは変わりません。この物語は、フィクション、です。

025 夫と子供の同級生の母親がダブル不倫を後悔した話

 

Human Nature

Human Nature

  • トレインチャ
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

〜 同情商売 〜

 

で。

どうすんの?

うちの子供たちの苦しみを、どうすんの?

あなたは自分の欲を満たすためなら子供を傷つけるのも平気な人間だけど、自らも母親として、これからどうすんの?

 

早く。

どうにかしてよ。

 

なんかさ、前に話してた時に

「家族も親戚も友人たちも、そして世間のみなさんも、わたしの味方につくよ」

ってわたしが言ったら、タカユキもあなたも

「そんなことないよ。」

って笑ってたね。

2人とも、その時もまだ、わたしが不倫や浮気の話をしてると思ってたんじゃないの?

 

わたしはその時でさえ、タカユキの嘘については爆発が怖くて黙っていたけれど、それにしたってあなたたちって本当にバカじゃないの?

わたしが不倫や浮気なんかのありふれたトピックで、世間が味方につくと考えるほど浅はかだと思ってたの?

見くびってたよねー。

ナメられたもんだわ。

 

世間のみなさんがわたしの味方につくとしたら、それは

「夫の爆発と沈み込みに20年も耐えて世話した果てに、深く深く傷ついた子供たちもろとも捨てられそうになった」

ところですけど?

 

そして世間があなたに対して怒るのも、不倫のことなんかじゃありません。

不倫はそもそも大人の自己責任問題なのだから、家族や親戚内で怒られるべきことなんです。

友人までが限度。

要するに内輪の問題。

 

世間のみなさんがあなたに対して腹を立てるとしたら、それは

「あなたが同情商売でみなさんの親切心を利用したにもかかわらず、その信頼を裏切って不倫相手の子供たちを傷つけたところ」

です。

 

しかもあなたは、相手の子供たちが傷つくであろうことを確実に予測可能だった。

以前は傷つけられた側の人間だったのだから。

 

それを理由にみなさんから同情を得ていた。

わたしでさえ同情して親切にしていたのに、その信頼を裏切った。

 

うん、だから、同情を得るのは別にいいの。

いろんな人にいろんな生き方があるのでしょうし、実際に同情され親切にされて然るべき方というのはいらっしゃるから。

 

でもね、あなたのはもう一歩踏み込んだ、同情詐欺だよね。

それはよくない、よくないね。

元夫を悪者にし、健気な妻のフリをして、かげで既婚者をたらしこみ、あっという間に妊娠騒ぎを経て、避妊薬で好き放題。

 

親切心を裏切られることが、どれだけ悲しいことか、そしてそれがどれだけ容易に怒りに変わるか。

思い知った?

 

クズ。