猫と学ぶ、はるまきの作り方

春巻ねこです。物語のようなものを書きます。書きながらの公開なので、随時加筆訂正しますが、大筋のストーリーは変わりません。この物語は、フィクション、です。

045 夫と子供の同級生の母親がダブル不倫を後悔した話

 

Moanin'

Moanin'

  • provided courtesy of iTunes

〜 コン・ゲーム 〜

 

嘘にまみれて、現実生活を排除し、仕事も減らし、あなたは何を得たの?

あなたは言いなりでなんでもやったし、いつでもどこでも事に及ばさせたし、お金まで渡してたんだっけ?

それは、なんだろ。

将来一緒になるんだから、運命共同体だし財布も同じだろ、みたいなロジック?

 

三年前にあなたや他の女性たちと関係し始めてからも、タカユキはわたしに対してずっと家計は一緒なんだから、って言ってた。

だから収入が少なくて払えない間は、お前が働いて補填しろと。

そんなすぐたくさんお金稼ぐ才覚ないよとわたしが言うと、知るかと、子供のためなんだから、夜の仕事でもなんでもやれ、って言ってた。

俺が必死で働いてたときは感謝もなく好き放題やってたくせしやがって、俺の収入が減ったら今度はお前が稼ぐべきだろ、と。

 

でもわたし、ずっと在宅仕事でパートくらいの収入は常にあるし。

タバコやめて、お酒もやめて、化粧もしない、髪も自分で切る、服も買わない、病院も行かない、大好きだった映画も見ない、2ヶ月に一回くらい新しい文庫本を買うことくらいが楽しみで、だからお金なんて自分のためにはまったく使ってない。

それでも、お風呂を溢れさせたり、洗濯が終わってるのに忘れて放ったらかしたり、そういうことを烈火のごとく叱りつけられてきた20年。

 

でもさ、びっくりだよね。

タカユキは、同じ家計と言ってたうちの財布からも、あなたや他の誰かとの食事代やホテル代、旅行代なんかも出してたってことだから。

子供たちの学費も食事代も、うちの家賃も払わないでさ。

 

ああ、あなたとの交際費はあなたが出してたんだっけ?

未来への投資だかなんだかで。

じゃあタカユキも、未来への投資をしてたんだろうね。

 

あなたとのハリボテの関係の先にあった、ハリボテの未来に向けて。

2人でせっせと投資。

えーと、こういうのなんて言うんだっけ?

わかんないけど、嘘つき2人で騙しあって、何やってたの?

 

わたしは結局、それまでの在宅仕事では足りなくなって、外でのパートも始め、実家にも助けてもらった。

あなたはわたしが働いてたことさえ知らなかったんだよね?

タカユキはわたしのこと、働きもせず収入もない、やる気もなくいつもダラダラしていて、俺への感謝がまったくない浪費グセの穀潰し、ってずっと言ってたんでしょ?

 

タカユキはもう有頂天だった。

邪魔の入らないアパートで人妻と不倫しながら、チヤホヤされて家族にお金も出さず。

 

でも、バレた。

ある日わたしが踏み込んだ。

で、メンタルバランス保てなくなったみたいね。

今は全てをを責めてる。

 

わたしはさ、昔に関しては、わたしも悪かったとちゃんと反省してるよ。

タカユキが家族を裏切り始めるまでは、わたしも悪いとこあったよ。

わたしのルーズなとこが、タカユキはほんとに腹立たしかったんでしょ。

でも、わたしも、タカユキの爆発に20年も耐えてた。

なのに、別れさせてもくれなかったくせに、わたしが何も言わずにタカユキの行状に耐えてるのをいいことに、ある時いきなり自分だけが被害者ヅラしてわたしがいかに酷いか言いふらしだすって、あり得なくね?

あなたはそこに、同情したって言ってたね。

 

っていうか、気づいたけど。

これってあなたがやってたことと同じじゃね?

自分だけが被害者ヅラして、元夫がいかに酷いか言いふらしてた。

タカユキはそこに、同情したって言ってた。

 

あなたたちは、同じ手口でお互いを引っ掛け、お互いに被害にあったんだね。

お互いが、同じ苦しみを抱える運命の相手にやっと出会えたと思わせようとしてたってことだね?

そしてお互いが騙されて、「嘘つかれてた!」って怒ってるんだね?

 

いやはや、迷惑バカップル。

 

でも今は、タカユキは自分自身を責めることに耐えられない。

だから、あなたに対しても、これっぽっちも悪いと思ってません。

あなたのせいで、イージーマネーの余生がダメになったと思ってるしね。

 

まああなたも、自分は悪くないと思ってるからこそ償いもしないのだから、ここに至っても似た者同士のお互い様だよね。