猫と学ぶ、はるまきの作り方

春巻ねこです。物語のようなものを書きます。書きながらの公開なので、随時加筆訂正しますが、大筋のストーリーは変わりません。この物語は、フィクション、です。

003 夫と子供の同級生の母親がダブル不倫を後悔した話

 

〜 愛ってなんだ? 〜

 

あの示談書は、わたしの同情心と親切心。

性善説に基づく偽善。

荒唐無稽で、法的に大した効力もない。

 

もしタカユキとあなたの2人が、わたしたち母子を傷つけたことをちゃんと反省して殊勝な態度で悔い改め、わたしたち母子に最大限の敬意を払いつつ償うのなら、愛し合う2人を尊重してあげてもいい。

あの日、そう思った。

でもタカユキは、あの示談書をタカユキの思う通りに利用しようとしたし、あなたはまったく私の心を思いやることはなかった。

隙を見つけて、もしくは私の眠る横で、行為に及んだりした。

 

お互いが子持ちの既婚者にもかかわらず肉欲を貪りあい、お互いそれぞれに別の誰かとフラートしているにもかかわらずお互いを束縛し、執着し、嫉妬し、見返りを求め合い、2年も付き合って、結局お互いがお互いの人間性を何も知らなかったような関係。

 

で、どうですか?

愛ってなんだと思いますか?

自分は軽率な人間だと思いませんか?

子供の同級生の父親と関係を始めたことも、覚悟だのなんだの言ったことも、愛してるだのなんだの言ったことも、奥さんの横での背徳行為を心ゆくまで楽しんだことも。

 

愛ってなに?

 

自分の欲のために、周りのすべての人間を傷つけたり迷惑をかけたりすること?

後になって、「前提が違ってた」だの「シロのことをよく知らなかった」だの言い訳しながら後悔すること?

誘われたからってすぐ関係を持つこと?

たくさんの金や物を貢ぐこと?

 

好きだって気持ちは、大事にしなければすぐ消えてしまうのに、大事に出来ないことをすでに立証してしまっている2人が口先で好き好き言い合うこと?

 

なんで覚悟だの愛だの軽々しく口にするの?

なんで逆ギレ出来るの?

どういうメンタリティ?

 

首絞めるの好きなの?

それも破滅的恋愛ごっこのパフォーマンスのひとつ?

 

さぞかし楽しかったよね、本気ごっこ。

真剣にお互いをさらけ出して、ぶつかり合ってたつもり。

お互いのことを、なんにも知らないまま。

 

ほんとによくもまあ、寝ている私の隣でよく楽しんだりできたよね。

階下で子供たちも寝てるのに。

 

それが、あなたにとっての愛ってこと?

わたくし未熟ですので、よかったら教えてください。